tanasuexの部屋

〈宗教の生命は、善をなすことである〉

2024-01-01から1年間の記事一覧

ロマンス詐欺に合わないために(その2)

プーアル茶の真実 ※ チャイナドリーム!プーアル茶で甘い夢を見る人々 Written By 北城 彰(Akira Hojo) お茶のコラム-雑学-歴史-文化より 台湾、香港、東南アジアでは投機対象としてプーアル茶に沢山のお金をつぎ込む人たちがいます。プーアル茶投資がどの…

ロマンス詐欺に(その3の1)

ロマンス詐欺についての雑学‌現在も進行形の一つの詐欺グループに「一心同体」というグループがあります。これは、以前の「一期一会」というグループです。 このグループチャット内で購入を希望する人は、日本名でも日本人を装ったアジア系のサクラです。(ア…

賢治の「春と修羅」

賢治により生前出版されているのは、2冊だけです。『注文の多い料理店』の童話と。そして、この詩集とされている『春と修羅』なのです。 賢治自身の表現では、詩集ではなく、心象スケッチとして書いているといいます。 法相宗大本山 興福寺の阿修羅像 3つの…

岩手のトルストイ

斎藤宗次郎は1877年岩手県花巻市に生まれた。小学校教諭をしていたが、無教会主義キリスト教者の内村鑑三に影響を受け、クリスチャンとなりました。 この頃の時代は、クリスチャンは世の人には歓迎されず、迫害されていました。生徒に聖書や内村鑑三の日…

賢治の「雨ニモマケズ」の世界

この写真は、クラシック好きの宮沢賢治が、新しいカメラを買った友人にベートーヴェンの真似をして撮ってもらった写真です。宮沢賢治は、ベートーヴェンの「運命」や「田園」が好きでした。 宮沢賢治の『雨ニモマケズ』は、もともとはカタカナと漢字で記載さ…