tanasuexの部屋

〈宗教の生命は、善をなすことである〉

2021-01-01から1年間の記事一覧

『 視霊者の夢 』の夢解釈 ! ~7

「サラ・モーリの墓碑」 ジョン・フラクスマン (船上で分娩中に死亡したモーリ夫人とその子が波間から昇天してゆく) ※ ジョン・フラクスマン(1755年7月6日-1826年12月7日)は、イギリスの彫刻家および製図家でした。英国および欧州の新古典主義の人物です…

『 視霊者の夢 』の夢解釈 ! ~6

スウェーデンボルグの教説普及のための鳥田四郎主筆の戦後の機関誌です。 これまでは、『創世記霊解』 (1)と(2)を元に「天地創造の物語」の7日間を足早に概略して来ましたが、ここで一旦中止して、なぜこの様な特異な解釈が出来るのかをわかりやすくする…

『 視霊者の夢 』の夢解釈 ! ~5

天 地 創 造 《日の老いたる者》 by ウィリアム・ブレイク(1757.11.28~1827.8.12) イギリスの詩人、画家、版画家 ブレイクはその独自の考えにより同時代人には変人とみなされていたが、その表現力と創造性、そして作品内の哲学的で神秘的な含意において後…

『 視霊者の夢 』の夢解釈 ! ~4

外 の 世 界 を 香 り で 探 る へレン・ケラー女史とスエーデンボルグ 数年前、再度の日本訪問をされたヘレン・ケラー女史とたまたま、関西で落合われて個人的会合をされた賀川豊彦先生は「女史はスエーデンボルグの哲学に徹した方だ」と、後に感慨深げに述…

『 視霊者の夢 』の夢解釈 ! ~3

『ビブリア・ヘブライカ・シュトットガルテンシア BIBLIA HEBRAICA STUTTGARTENSIA』(ドイツ聖書協会) 創世記の天地創造物語をヘブライ語原典を交えて解説していきます。 スウェーデンボルグの聖句の翻訳は、霊的・内的意義のために、通常の翻訳された旧約…

『 視霊者の夢 』の夢解釈 ! ~2

編集 以下は 『手塚治虫の天地創造物語』(その1) 集英社より これが、一般的な文字的な意味による「天地創造物語」の手塚治虫氏による解釈です。童謡風の夢のある解釈ですね!!。 スウェーデンボルグの思想 科学から神秘世界へ 高橋和夫 講談社現代新書よ…

『 視霊者の夢 』の夢解釈 ! ~1

このブログは、スウェーデンボルグ著 『 天界の秘義 』の「天地創造物語」と「エデンの園」を知るための解説をしていきます。 そのプロローグとして、熱心なスウェーデンボルグ派のクリスチャンであった三重苦のヘレン・ケラー女史の「私の宗教」を紹介しま…

パリのノートルダム大聖堂の夢解釈! ~14

この写真は、シャーロック・ホームズ探偵の作者で有名なコナン・ドイルが1922年に発表した「コティングリー妖精事件」とされる妖精の写真です。後にこれは贋物とされたものです。《心霊術や神秘主義には、このようなことがたくさんあります。》 また、1…

パリのノートルダム大聖堂の夢解釈! ~13

伊勢神宮 宇治橋から望む朝日 (「ユゴーとオカルト」の編集が滞っているために「特別編」として、このブログを公開します。 次回に「ユゴーとオカルト」「ひふみ祝詞」を書き込みします。) 神秘主義について (宗教・宗派を超えて) 特 別 編 コラム⑤その②で…